梅佳代さんに会った!

今日は、
原宿のリトルモア地下で催されている
梅佳代展「じいちゃんさま」に行って来た。
http://www.littlemore.co.jp/chika/event/07

046








写真↑はその地下会場へと
続く階段。

入場料として200円払い、
写真をフラフラと見はじめる。

すると、
どっかで聞いたことのある声が…。

振り返ると、
梅佳代さんが
写真集を買った人に
しゃべりながらサインを
しているではないか!

まさか
最終日にも来ているとは!

しかも言動がかなりコミカル。

カウンター越しに
サインをしていると思いきや、
ちょっと目を離すと
あんぱんを食べていたり、
お客さんと写真を
一緒に撮ってもらっている時は
心霊写真っぽくしたり
(手や足を延ばしたり縮めたり)。

俺が写真集「うめめ」を買って
サインしてもらうときなんか、
「あ、ちょっとごめん。
メッチャ足かゆい」って言って
目の前で足を上げて掻いてたし。

なんか…見てて少年っぽいって思った。

あれをやってると思いきや、
今度はこれをやってるよ、みたいな。

あ、そうそう。

サインしてもらっている時に
「梅佳代さんに影響されて写真始めました。
情熱大陸やトップランナーで見ました。」
って言ったら、
「あら~、あら~」って。

まるで、
「へぇ~、そんな人もいるんだぁ」
みたいな顔をしていた。

本物の梅佳代さんに会ったのは
今日で2回目かな。

1回目は去年の、
フォトイメージングエキスポ2007の
ノーリツ鋼機ブースで見た。

俺も、梅佳代さんと
普通に会える人間になりたいなぁ。