GEISAI(ゲイサイ)でゆずのライブ

9月14日の昼、
東京ビックサイトで催されていた
アートフェスタ“GEISAI”に行く。

アートイベントは好き。

デザイン・フェスタにもよく行く。

そのGEISAIで
村上隆とゆずのトークイベントに行く。

整理券をもらってから
時間を待ち、会場に案内される。

ステージは多くの
植物のツタや葉っぱで
装っている。

そのステージの正面には
映像を映すためのスクリーンがある。

時間になる。

しょっぱなから生ライブ。

タイトルは“Wonderful World”。

周りの人はほとんどゆずファン。

ノリノリ。

それが終わると
スクリーンの方から
村上隆さんが登場。

ゆずからマイクを渡されてもしゃべらない。

どうしたのかと思ったら、
泣いてた。

お、やっと話すかなと思いきや、
また泣く。

鼻をすすりながらしゃべる。

「胸がいっぱいだ」とか、
「感動しただ」とかだっけな。

ほとんど、デザインのことに関して言わなかった、

ただ、ゆずのWonderful Worldプロジェクトの
ブースの紹介ぐらいだった。

自分は正直、
いろんなデザインのことに関して
話を聞きたかった。

トークは早め終わる。

ゆうじんさんがGEISAIのハッピに着替える。

村上さんは観客席の最前列に並ぶ。

次の曲は“夏色”。

大盛り上がり!

曲が終わると
観客からアンコールが。

ゆうじんさんが村上さんを
舞台の上へ引き連れ、
耳打ちをする。

村上さんはタンバリンを持つ。

その曲の最後の辺りを演奏。

で、最後にクラッカーを
ゆうじんさんと村上さんが鳴らす。

いわさわさんはずっとギター。

で、終わる。

以下は自分の感想。

まさか、
生ライブが聴けるとは思わなかった。

このGEISAIの入場料は2千円で
高いと思ってたが、
1階の多くの人のアートが見れて、
ゆずの生ライブが聞けて、
4階の学園祭実行委員会とかいう
フロアでのアキバ系?を見れたから
元が取れたかなと思う。

もし、時間の都合が悪くなければ、
完全に、AKB48のライブを聴くため、
整理券をもらって並んでいた。

これを見れなかったのはちょっと残念。

まぁ、いろんな人のアートを見て
自分も何か形に残るものを作らねば!
って触発された。

次はデザイン・フェスタに行こう。