フィルムカメラの魅力

久しぶりに更新。

2カ月ぐらい前、

写真をやっている会社の上司に

中判写真のネガを見せてもらった。

それ以来フィルムに魅了されてしまった。

別の日に

中古カメラ店で35ミリ版のカメラを3台衝動買いしまった

(1台はジャンク置き場にて)。

案外、クラシックカメラはデザインがカッコイイものが多い。

お気に入りはこれ↓

オリンパスのトリップ35

008

残念なのは、ブライトフレームがないので

ピントがあっているのかどうかわからないこと。

良い点は、自動露出なのに電池がいらないこと

(レンズの周りにある受光素子でちょっとした発電をするっぽい)。

スリムでカッコイイ。

7月3日にオリンパスからE-P1という、

オリンパスペンのデザインに似たデジイチが発売される。

デジイチでのこのサイズを待っていた!

さんざんDP2を楽しみにしていたのに買わなかったのは、

撮り終わってからのパソコンでの後処理が面倒だという

人が多かったからです(お金も無かったし)。

今持っているデジイチはボディとレンズを合わせると

1kgあるせいで、肩が凝るからだんだんと疲れる

(体力無いのもある)。

E-P1いいよなぁ。

給料は少なめだし、

ボーナスもほとんど出なさそうだけど、

ちょくちょく貯めれば冬ぐらいには貯まるかも。

その間、他のユーザーさんの感想を参考にさせてもらいます。

楽しみ。