飲みニケーション

今日は上司たちと

寿司屋にて飲みニケーション。

話にテキトーにウンウンと相づちを打ち、

たまには復唱して自分は話を聞いてますよとアピールしつつの、

寿司をがっつく。

がっつく。

上司の愚痴を聞いてなにがおもしろい?

社内政治もチラホラ。

あーあ、時間がもったいなかったぜ。

3時間だよ、まったく。

ま、お腹いっぱいに寿司を食べられたからよしとしよう。

数十年後にはこの上司達と

似たような生活をすると考えると・・・・・・・ないなぁ。

自分が定時に絶対帰れないからって、

定時に帰る人をうらやむ、妬むって・・・・・・・ないな。

長時間労働が美徳、

お互いがお互いを監視しあう社内、

なんでこの人はこの肩書なんだ?っていう好き嫌い人事(人事部はないけど)。

腐ってる、この会社だけじゃない、

日本の会社の多くもそうだろうけど。

あーあ、専門職を身につけて海外で生活したいな。

沖縄でも一人で生活出来たし!

何すっべ。