庭園巡りその1〜旧古河庭園〜

日本には魅力的な庭園が山ほどある。

私は今現在、関東圏に住んでいるので

関東圏の庭園を制覇してみようと思う。

とりあえず攻めるは本丸から!

ということで東京都から行ってみる。

東京都庭園協会に

庭園へ行こう。』というサイトがあったので、

これを参考に場所を確認して行った。

2011年7月10日、

東京都北区西ヶ原にある

旧古河庭園に行って来た。

もちろん、

愛機FUJI FILM X100のバージョンアップ版を首から下げて。

Dscf0025

入園料を払って入ると、

目の前に思いっきり洋館がある!

Dscf0064

これを横目に見ながら庭を散策。

高低差を上手く利用した作りだ。

場所によっては

「何か神秘的な何かがいそうな気がする」

ところがある。

Dscf0036

とか

Dscf0050

小道を散策していると

「このまま誰かが破壊しなければ、

ずっとこれらはこのままなんだ」

と悠久の時を感じた。

せっかく日本に生まれて日本に住んでいるのだから、

日本の文化を堪能しなければもったいない!

と最近ふと思った。