東京大周遊

2011年8月14日、

久しぶりにカメラをぶら下げて自転車に乗って

都内をぶらぶらした。

とりあえず秋葉原へ。

Dscf0257

アニメ『シュタインズ・ゲート』にハマってるから

ついついラジオ会館を見に行ってしまう。

タイムマシンが壁に埋まっていないかどうかを確認しに!

古い方のラジオ会館↓

Dscf0259

新しい方のラジオ会館↓

Dscf0260

ついつい柳森神社にも

足がむいてしまうわけで。

漆原ルカさんはいないかなと。

Dscf0262

いつもの直線コース、

秋葉原から神田、日本橋を通って銀座へ。

Dscf0265

午前中は歩行者天国やっていなかった。

そもそも、

お盆休みだから歩行者天国はやっていなかったのかも。

皇居外苑の自転車天国はやっていなかった。

皇居外苑のお堀へ

絶滅危惧種の水草「ツツイトモ」を見に行ったが、

よくわからなかった。

Dscf0268

皇居外苑から自転車で池袋に向かう。

途中、護国寺にぶらり。

ここは大隈重信さんのお墓があるところ。

Dscf0278

以外に中は広かった。

Dscf0284

池袋に着く。

8月4日にリニューアルオープンしたサンシャイン水族館に行ってみた。

サンシャインの入り口のところで行列。

プラカードを掲げている人の表示を見ると、

3時間以上待ちとのこと!

Dscf0296

家族連れの人の数がハンパ無かった。

とりあえず諦める。

しかし自然系を見たくなった。

小石川植物園に向かう。

行く途中に大塚で都電を撮る。

Dscf0304

入場券を買って植物園にenter。

Dscf0314

自然だ!

自然だ!

nature!

Dscf0339

Dscf0350

都会の喧噪を忘れさせてくれる。

車の音は聞こえなかった。

虫の音、風のささやき、葉の揺らめき、自分の心、

禅でいう「今、ココ」を感じた。

人間も自然の一部なんだなと改めて感じた。

自転車で風になれる。

自然で自然になれる。

まだまだ都内には魅力がいっぱいだ。