運動は必要。何もしなければ太るのは当然

ふと、運動は必要だなと思った。

会社の先輩や上司、仕事仲間やお客さんが

よく言う言葉がある。

「私も昔は君みたいな体型だったんだぞ」って。

今や見る影も無い。

人によって昔の写真を見せてもらうと、

確かに痩せていてbefore→afterなわけで。

で!

自分もそうならないように、

同じことを言わないようにしたいなと。

年取ったら新陳代謝が落ちて太りやすいって

ことがわかってるんだから、

事前に対策をするのが定石だ。

毎日見てると小さな変化は気付かないもんだし。

今度やろう!明日からやろう!っていつやるの?

今すぐ出来ることは今やるべきだろう。

例えば、

通勤に使ってる電車から一駅歩いてみる、

とか

自転車通勤してみるとか。

ジョギングは何も道具が必要ないし、

タダだし、いつでもすぐに出来るのは便利。

自転車は体のどこにも負担はかけないし、

30分以上の有酸素運動が容易だし、

季節の変化を体で感じられるし、

速度は自分次第だからマイペースで行ける!

ちょっとスピード出したい気分とか、

ゆっくり行ってみようかな〜とか

(もちろん路肩で)。

「時間が無い」っていうけど、

時間は『ある』『無し』というものじゃなく、

時間は『作るもの』だ。

(注:ここでいう『時間』という概念は

物理でいう『時間』ではなく、

個人がそれに使うための『時間』という意味です)。

思い立ったが吉日。