駅伝復路ゴール地点の大手町を撮って来た!(2012年1月3日)

往路で東洋大学が優勝した。

 

野次馬根性を発揮して1月3日に復路のゴール地点を撮りに行った。

 

11時45分くらいに着いてが、

人は既にたくさんいた。

 

ゴール地点の時刻は11時45分くらい。

 

 

Dscf1422_2

 

 

13時過ぎ↓

 

 

Dscf1445

 

 

歩道に人がごった返して一方通行になっており、

反対側の歩道では逆走する人に対して、

誘導員が拡声器を使ってやや半ギレで注意してたwww

 

こっち側はそこまでではなかった。

 

 

寒風吹きすさぶ中、ケータイのワンセグを見ながら待った。

 

会場内で選手の状況をアナウンスしてくれるのも臨場感があってよかった。

 

 

選手がゴール地点まで残り3km(だったかな?)に近づくと、

アナウンスがあってから並んでいた列が一気に詰まった。

 

それは、みな我一番に見たい、撮りたいという一心で列を押したからだ。

 

「選手が最後の曲がり角を曲がりました!」 

 

大歓声!

 

自分もゴールを撮った。

 

 

Dscf1451

 

 

今回は自分の母校が出てないから、

とりあえずその場を離れ、会場内を撮り歩いた。

 

 

Dscf1455

 

 

  

Dscf1471

 

 

 

Dscf1477

 

 

会場内はテレビと違ったおもしろさがあった。

 

間近で見られる生の選手達の躍動感、活気あふれる応援団、

一体感、歓声、大型スクリーンに釘付けになる人たち、

報道陣の動き、影でサポートする警察官や警備員、スタッフなど。

 

 

また来年も来たい!