【自転車】山手線を1周するのにかかる時間は4時間

2012年7月15日(日)、

山手線を1周する計画を実行した。

【服装】半袖のポロシャツ、7分丈のズボン。

【自転車】ロードレーサー(6年前に地元の自転車屋で買ったSCOTT)。

【カメラ】Olympusの OM-D E-M5。

【持ち物】ポカリスエット、都内の地図

【天気】やや薄曇りから晴れ。最高気温32℃。

梅雨明けはまだなのに猛暑日。

山手線を外回り、時計回りに走った。

**********

基本的に線路沿いに走って行った。

最寄り駅の駒込から出発した。

P7150181

田端。

P7150194

西日暮里。

P7150200

日暮里。

P7150205

鴬谷(うぐいすだに)。

P7150206

上野。

P7150212

御徒町。

P7150216

秋葉原。

P7150219

神田。

P7150221

東京駅を2連チャン。

P7150223

P7150227

有楽町。

P7150228

新橋。

P7150234

浜松町。

P7150238

田町。

P7150240

品川。

P7150242

大崎。

P7150256

五反田。

P7150261

目黒。

P7150264

恵比寿。

P7150270

渋谷。

P7150273

原宿。

P7150282

代々木。

P7150287

新宿。

P7150291

新大久保。

P7150295

高田馬場。

P7150300

目白。

P7150306

池袋。

P7150311

大塚。

P7150318_2

巣鴨。

P7150320_2

完走!

************

【所要時間】4時間9分。

9時28分〜13時37分の間、

駅の写真を撮る時と信号待ち以外は基本ノンストップだった。

(たまに道に迷って遠回りしてしまった。

都内だから信号でストップアンドゴー)

【わかったこと】山手線を1周するのに4時間かかる。

また、実測として1/4走るのに1時間かかる。

ポカリスエット1本では足りなかった。

P7150323

日差しがかなり強かった。

P7150329

午前中に約4時間走っただけで、

腕が一気に日焼けしてしまった。

P7150334

・都内は楽しい。

各駅ごとに街の雰囲気が違う。

にも関わらず駅の間隔が狭いから、

それらがどこから変わったかがハッキリ分からない。

すべてが連続している。

「ショッピング街が終わったかな」と思ったら、

次の駅のそれにつながっている。

また、

突然現れる自然群。

移り変わる季節の変化を感じられる。

「え!こんなところに神社!?」とか

自然公園とか運動場とか、

無秩序のようで秩序があり、

秩序があるようで無秩序でもある。

それらを含めて、

都内を自転車で走ることはとても楽しい。

都内の移動は車より自転車のほうが断然早いし。

話題や穴場の飲食店にササッと寄れるし。

皇居外苑でやってるパレスサイクリングは好きだ。

(http://www.jbpi.or.jp/pc1.php)