24時間テレビに行ってみた at 日本武道館

野次馬根性で24時間テレビがやっている

日本武道館に行ってみた。

募金をするためだけの列の長さがハンパなかった。

九段下の坂の下からずーっと登って、

 

P8260005

 

千鳥ヶ淵を端から端まで往復し、

 

P8260006

武道館に向かったと思いきや、

武道館脇の駐車場まで並んでいた。

 

P8260018

 

自分はその様子を眺めつつ、

裏道である北の丸公園から武道館正面に着いた。

P8260013_2

並んでないから中には入れなかったけど、

会場前の炎天下的な意味での熱気は

十分に感じられた。

P8260014

スタッフかプラカードを掲げていた。

「場合により募金出来ない場合があります」と。

募金という名の芸能人との握手会に、

昼間の半分以上をその炎天下で

過ごす彼ら彼女らに畏怖を覚えた。

しかもそれが、

老若男女だったというから、

日本人の特性なのだと感じた。

日常と非日常。

まさに『ハレ』と『ケ』だ。