社畜のススメ

自由の中に自由は無い。

不自由の中に自由がある。
 
ネットでググると脱社畜ブログというものがある。
その名の通り、社畜的なしがらみから脱しようという自己啓発な内容。
 
正直言って私自身もそういうブログを読んで、
社畜的な生き方はやめようと思ってました。
ここ半年前くらいからか、それ系はめったに読まなくなりました。
 
というのも、いくらそれを読んで気分が盛り上がったとしても、
実行して無かったため現状が変わらなかったからです。
 
どうして読んでいたかと振り返ってみると、
それは一時的なガス抜きだったのだと思います。
 
現状に不満があるが、それの不満や違和感が社畜的であることへの再確認。
 
次の日も仕事があるから寝たら忘れてしまう。
その繰り返し。
嫌なら今すぐやめればいい。
なぜそれをしない?
いっそのこと開き直ってはどうか。
 
それで体調を壊したり精神を病むようでは、
その仕事自体が考えものだと私は思います。