あじさいまつり at 白山神社

本日、東京都文京区にある白山神社に行って来た。

 
 
駐車場は無いが、電車を使ったら三田線白山駅から目と鼻の先だった。
 
 
 
 
 
 
神社自体は広いというわけではない。
だが、白山公園の植え込みを含めて辺り一面あじさいばかり!
しかもちょうど見頃のためかかなり花が咲いていた
この期間しか開門しない富士塚に入場しようとする人で並んでいた。
 
 
薄曇りの空模様だけど小雨が降ったり止んだり。
草木は雨に濡れて色が濃くなっていた。
葉っぱはより緑、樹皮はより黒く!
強い日差しが無かった分、強烈なコントラストも無かった。
むしろ適度な階調。
 
 
 
 
 
 
雨に濡れた草木が映える。
 
これぞ梅雨の楽しみ方の一つだ。