自分の人生を生きているか





先月今月は仕事に忙殺されていた。

最近になってピークが過ぎ、心に少し余裕が出てきた。

そんな時にふと思った。

「俺は自分の人生を生きているのか」と。

一度きりの人生。

ゲームのようにコンティニューや強くてニューゲームはできない。

しかし出来ることはある!

それは自分が主人公になることだ。

ロールプレイングゲームでザコキャラを倒してレベル上げする。

それはドラゴンクエストやファイナルファンタジーをやったことある人ならわかることだ。

要するに、やらされている感ではなく、自分からやっている感が大切なんだ。

受動態ではなく、能動態。

そう考えると生活の糧であり、人生の大半に時間をかける仕事といえども、大して苦にはならない。

ゲームでもレベル上げしてからボスを倒すと達成感は半端ない。

まさに「人生ゲーム」だ。