隅田川花火大会を無料で見るオススメスポットは白髭橋周辺

2015年7月25日(土)に隅田川花火大会が催されました。

それを見る良い場所はないかとインターネットで検索をしました。
 
2006年に投稿された個人ブログを参考に、白髭橋へ行くことにしました。
(参考ブログ→隅田川場所取り大作戦!
リンクを見るとわかりますが、高速道路の高架下で場所取りできるとありました。
が、実際行ってみるとそこは立ち入り禁止!
その対岸を見るとすでに場所取りが始まっていました。
 
白髭橋↓
 
P7250013
 
すでに多くの人がブルーシートや行楽シートを張っていました↓
 
P7250017
 
逆に考えると、そこは場所取りができる、
座って観ることができるということだと気付きました。
現地まで行ってみるとそこまで混んでいるというわけではありませんでした↓
 
P7250021
 
私自身も適当な場所にシートを広げ、
コンビニで食べ物や飲み物を買ったり昼寝したりと、
19時まで時間をつぶしました。
 
始めの号砲の後の花火もパシャリ↓
 
P72500362
 
連投になりますが、他の花火写真を載せていこうと思います。
 
P72500542
 
P72500412
 
P72500612
 
P72500952
 
いかがでしたか?
 
連投1枚目の写真が一番肉眼での見た目に近いと思います。
なにせ、使っていたレンズがフィルム換算で50mmですから。
ちなみにシャッター速度は1/8秒ぐらいで手持ち撮影です。
手ぶれ補正がかなり効いてて後から見て本人もびっくりしました。
 
打ち上がる花火の高さは、スカイツリー展望台の位置より低いことが
上記の写真からもわかります。
 
19時~20時30分までの打ち上げ時間があっという間に過ぎてしましました 
来年はもっと近場で、例えば有料チケットや場所を確保して観たいと思います。
 
関東もまだまだこれから花火シーズンなので、出来るだけ行ってみたいと思います。