風呂は二日に一回のススメ

f:id:simone_tamao:20150831223553j:image
 

最近、自宅で晩御飯を食べ終わってから横になるとそのまま寝てしまうことがある。

点けっ放しの蛍光灯がまぶしくて、たいていは真夜中に一旦目が覚める。
そして電気を消して再び寝るのがほとんどだ。
起きる時間が普段と変わら無いので焦ることがよくある。
「あ、風呂入ってないや」と。
 
当初は出勤時間がギリギリでも朝風呂をしていた。
が、そのうち「まぁ、今日はダルいから入らなくていいや」と思う日があった。
その日一日過ごしてみて思ったことは、なんてことないじゃんってこと。
 
肌の状態を確認してみる。
寝起きに顔を水で濡らすが、適度に皮脂が乗っているためか、案外肌の状態はキレイだ。
先日の一日を振り返ってみると、大して汗をかいてないことに気づく。車通勤、エアコンの効いた事務所、直行直帰な通勤。
よくよく考えると、大して汗をかいてないのに、風呂で皮脂を落としすぎだったのかもしれない。
温泉行くと、やたら顔がテカテカとアブラギッシュなのも、やはりこれだろう。
表面の落としすぎた皮脂を体が補おうと、油分を過剰に分泌する。
 
タイトルにも書いたが、風呂は二日に一回でいいんじゃないか?
メッチャ汗かいたり汚れたら別だろうけども。