【iPhoneで】VASOのマイクを使ってみた

f:id:simone_tamao:20150912000228j:image

出来るだけ手間をかけずにiPhoneでニコ生を配信したかったので、AmazonでVASOのマイクを買ってみた。

パソコンでもソニーコンデンサーマイクを持っている。
が、普通のマイクはアダプター的なものをかまさないと認識しないらしい。

実際に上記商品を使ってみた。
ボイスメモで試し撮り。
声はちゃんと拾えるが、スピーカーが付いていないので、再生ボタンを押しても音が再生されない。
それは音楽でもiPhone本体からは音が出なかった。

ツイキャスやニコ生で使ってみた。
マイクの感度は良好。
口元と机というぐらいに距離を離すと声は拾えないが、ピンマイクのように服の胸元に付けると良い感じで録音されていた。

これは当たりかも!と思った。
音の再生するたびにイヤホンジャックを抜かなくてはいけないのは多少手間ではあるが。