【実録】ニキビ痕を消し去るのに有効だった、たった一つの方法

f:id:simone_tamao:20150921222632j:image

一言でいうと、レーザー最強。
経緯は↓


思春期にはニキビという悩ましいモノが発生する。
初めは他人事で笑っていられる。
が、それは本人が思ってた以上の早さで、しかも広範囲に渡って生じるものだ。
その後遺症は色素沈着やクレーター等がある。

私もそれを経験し、ホホとアゴに色素沈着が残った。額は次第に消えた。
働き始めて自由に使えるお金、可処分所得が増えると、その悩ましい問題を解決しようと思うようになった。

Amazonで美白を謳う化粧水や美容液を調べ、評価が高いものをチェック、購入、実践してみた。
正直、効果は「?」だった。
よくよく生物学的に考えてみると、化粧水や美容液が皮膚に潤いをもたらすことはあっても、皮膚の中に(内側)まで吸収することはないことに気がついた。なんのための細胞膜か!異物を防ぐ機構だ。
保湿という面でそれはまだ続けている。

去年から美容皮膚科であごひげの脱毛に
通っている。ググると、脱毛サロンよりも機械の出力が強いから、皮膚の奥まで届く、効果が持続しやすいとのこと。
毛根をレーザー熱で焼き、かつ、皮膚の深いところを少し傷付ける。

この「深いところを少し傷付ける」ってのがポイント。
新陳代謝で皮膚の深いところからその傷を治そうとするから、色素沈着した皮膚組織も押し出す作用がある。
そのため、契約書の注意書きに「ホクロが薄くなる場合がある」とあった。

結果。
アゴのニキビ痕は完全になくなった。
ホホはレーザー当ててないから色素は残ってる。
ひげを剃る手間がかなり減ったのはうれしい。

レーザーはメッチャ痛いけどね!
針で皮膚が貫通してるんじゃないかと思うぐらいの激痛。
自然に涙が出るほど。