自由度の高すぎるゲームは飽きられやすい

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7年ぶりぐらいにインターネットのゲーム「セカンドライフ」をやってみた。
やること無さすぎ。
何かをクリアするという目的はない。
衣装を変えるにもフリーのメンズ用はあまり無いし、コミュニケーションを取るにも日本人が過疎りすぎ。
スクリプトで物を作ることは出来るのだが、上記の状況によりそこまでの熱意は湧かなかった。

話は変わって、マリオメーカーが今流行りらしい。作ったステージをインターネットにアップして、他の人がそれをプレイできる。人によってはそのプレイ動画を実況し、動画サイトに投稿している。
それにつられて買う人もいるが、2〜3日で飽きて売る人もいる。

セカンドライフもマリオメーカーも、作ることもプレイすることも出来る。自由度が高い分、個人個人が目的を立てないと飽きやすいと感じた。