Not To Doのススメ

f:id:simone_tamao:20151005004921j:plain

時間は有限である。

そして、現代人はもっと自分をヒマにした方がいいと考えた。

 

windows10にアップデートしてからcandy crashがいつの間にか搭載されていた。

それなりにコツコツと進んでいたが、非常に運の要素が高すぎてイライラすることが多かった。

なんで体力が1回復するのになんで30分もかかるんだ!

何の得もないこのゲームに自分の感情が揺さぶられるのは不思議だと思った。

そして私はこれをアンインストールすることを決意した。

 

f:id:simone_tamao:20151005005738j:plain

ポチッ。

負の連鎖から解放されて清々しい気持ちだ。

まさに断捨離、悔いはない。

 

とある脳科学者の本を読んで脳科学を少しかじった知識であるが、脳には空白を与えたほうがいい。

いろんなことをやるってことは、脳がそれらを処理するのにリソースを要するということ。気分転換のつもりだけど、脳は忙しく他の処理をしているってこと。

話は変わって、座禅で瞑想をやっているといろいろな妄想や幻聴、魔境が現れるらしい。これらは脳への入力情報が少ないと、脳自身が勝手に妄想を作り出すことに起因する。

脳への情報が少ない状態、ヒマな状態ってことはアイドリング状態であり、脳の情報を整理する機会でもある。昼寝や睡眠はデフラグみたいなもん。

仕事から離れた休みの日や旅行、トイレ、風呂の中などで良いアイディアが浮かびやすいのはこれ。


要するに文頭でも書きましたが、普段何気なく習慣の様に行っていることでさえ、それを取捨選択することで新しく時間は作れ、よりクリエイティブになれるということだ。