TPP大筋合意から気付いたこと〜プレミアムのある物は日本で、安いものは海外で造る〜

f:id:simone_tamao:20151007192532j:image

TPP大筋合意により、多くの品目に関する関税が段階的に引き下がること決まった。
メリットとデメリットはnaverにまとめられている。
TPPとは何? 影響は? 2分で誰でも分かるTPP入門 - NAVER まとめ
関税を引き下げることで海外から安い物が入って来やすくなる。
ということは、日本で安い物を作ろうとするとそれらに駆逐されるおそれがあるともいえる(国際関係の不安定化や海賊が無い限りは)。

安値で勝負出来ないならどうするか。
プレミアム、高付加価値に向かうのだろうと考えた。


話は変わって、海外の果物は日本の物に比べて美味しくないそうだ。りんごとか。
【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本の品質に毎回ビビる」 日本の超高級フルーツの存在が話題に

私自身の個人的な感想になるが、美味しいものかそうでないものか、どちらが良いかと聞かれれば、それは美味しいものの方が良い。
小型スーパー「まいばすけっと」で売ってる4本90円くらいのバナナより、近くのスーパーで4本320円くらいのスウィーティオのようなちょい高バナナを選んでいる。毎日の朝メシだから断然美味い後者一択。


国際情勢や政治という地政学に左右されやすい割安な海外品を選ぶか、インフラや遅延に全く問題のない割高な国産を選ぶか。


味の素のCMを思い出した。
あなたは、あなたが食べたもので、できている。