一億総健康社会へ

f:id:simone_tamao:20151009012556j:image
国民医療費 初めて40兆円超える NHKニュース
というニュースを見た。

いろんな病気や怪我があるだろうけど、その中で生活習慣病って防げるんじゃないか?

なってしまったのは仕方ない。そもそものその生活習慣病ってなに?
偏食、運動不足、喫煙、ストレス・・。 生活習慣病はその名の通り、ふだんの生活習慣が、発症や進行に深く関わっています高血圧・脂質異常症・糖尿病・肥満が代表的なもの。これらは「死の四重奏」と呼ばれ、もちろん単独でも恐ろしい病気ですが、重複すると命にかかわる危険が増すのです。生活習慣病とは|生活習慣病基礎知識|生活習慣病オンライン
簡単に言って対策は、食べる量はほどほど、運動は定期的に、そして規則正しい生活をすれば良いってことかな。


昨日、仕事仲間が二人健康診断で病院に行った。一人は予約した時期が早かったためか、一番最初に診てもらい、もう一人は昼前に呼ばれた。
木曜日の平日午前中なのにお年寄りがたくさんいて満席だったとのこと。

それを聞いて、道理で医療費がかかるわけだ。みんないろんな所が悪いんだなぁと思った。


老若男女問わず、人が予防しやすい病気は生活習慣病だ。体質にもよるだろうけど、発症のリスクを減らすことはできる。

そこで!

政府やマスメディア関係者がそれを推奨するムーブメントを作れば、良い方向にむかうのではないか。

貧しい国や地域では餓死することもあるだろうけど、それに対して食べ過ぎて、贅沢しすぎて病気になるってどうよ?と思う。

私も仕事帰りになるべく一駅歩いて帰ることを心がけて実行しています。
自宅でダンベルを少し↑

さぁ、一億総健康社会へ!