乗り比べてわかった!お尻が痛くなりにくい自転車のサドルについて

f:id:simone_tamao:20151012101440j:image

ロードレーサー(通称:ロードバイク)に乗るとポジションが出るまである問題に悩まされることが多い。
それはお尻の痛み!だ。


かくいう私もそれには大変悩まされていた。部位は主に坐骨のみ。amazonで評価の高いサドルに期待を込めながら購入することが2回あった。その2回とも30分乗るとお尻が痛くなるためお蔵入りという痛い出費となった。
もう乗る事はないサドル達(涙)↓
一つは自転車を買ったらもともと付いてきた物。

f:id:simone_tamao:20151012101531j:image

f:id:simone_tamao:20151012101546j:image

f:id:simone_tamao:20151012101555j:image


先日、ふらっとビックカメラに寄ってみたら実家のロードレーサーで使っていたサドルによく似た物が売っていた。懐かしさと愛着により即買いした。

f:id:simone_tamao:20151012102054j:image

自宅に戻り取り付けて乗ってみるとかなり良好!自分にとってはこれがしっくりくる感じだった。なぜこれが良いのかなと考えた。
  • 細いスポーティーなサドルは坐骨を点で支えるのに対して、このサドルは面(お尻全体)で支える。
  • 後部が幅広であるため、坐骨へ荷重が集中しづらい。
サドルにくぼみが無いけれども、股間や尿道への圧迫感は特になかった。これは骨盤を立てて座れている証拠かな。


サドル沼にハマっている人もいるかもしれませんが、値段の高いサドルが必ずしも自分にとって良いものだとは限らない。上記のオススメなサドルは3,000円くらいで買えました。一考の余地あり。

CYCLE PRO(サイクルプロ) クラシックデザインサドル ブルー CP-SD1221SU

CYCLE PRO(サイクルプロ) クラシックデザインサドル ブルー CP-SD1221SU