人間は性悪説であると言える理由 〜善と悪の判断基準から〜

人は生まれながらにして「善」か「悪」か。前者を性善説といい、後者を性悪説という。

善悪の判断基準から考えると、人は性悪説であるといえる。

文化が違えば何が善くて、何が悪いのかさえも違う。
例えば、イスラム圏では一夫多妻制が許されているが、日本は一夫一妻であり重婚は罪に当たる。

善か悪かはその所属する社会やコミュニティによって判断されるから、人間がもともとそれを持っているかどうかは関係ないんじゃないか。


他のブログで「社会的に日本は性善説、海外は性悪説で成り立っている」とありました。

これから日本人は減少し、外国人または出身者が増えていくことを予想すると、警戒心は大切だなと思いました。