社内外でも自分の仲間を作るべし

今日は会社で納会がありました。
二次会の居酒屋で部長からありがたいお言葉を頂きました。

それは「自分の仲間を作れ」とのこと。
〇〇会社のXXさんではなく、XXさんだからっていう具合。

自分の考えは、会社の人との付き合いはしょせん会社だけだから、ドライに接し深く付き合うことはないと思っていた。

字面を素直に受け入れつつ、ふと疑問に思うこともある。
それを言った人が「部長だから」ってのもあるし、相手が本当に仲間だと思っているのか、その先の利益を見越して付いて来ているのか。

私は損得抜きで「あ、この人だったら私生活も尽くしたい!」と思うほど魅力的な人にまだ出会っていない。

パートナーへは私生活を「尽くす」というわけではなく、「共に作る」ことを考えている。