人間悪さをすると自分に返ってくることもあるんだなと思った

あれは入社一年目の頃、仕事で先輩(40代後半)の現場へ車で通っていた。
そこで駐車場代として5千円くらい集金された。

その当時はそうなのかと思っていたが、今となってはそれは詐欺だとふと気付いた。

ゴルフや飲み会ならまだしも、業務で使うことに関して自腹を切ることはありえない。立て替えはあっても領収書さえもらえないなんて!

人員配置により私は1ヶ月くらいで別な先輩に付いた。


最近その先輩は内臓関係を患い、手術したのち入院していると知った。
昔は仕事中に耳鼻科へ行くと言って早退することが多かったが、それとこれは別だろう。

たぶんその先輩は私にだけではなく恒常的に、私の同僚や仕事関係者らにもそれを行っていたんだろう。

人間、悪さをするといつかは自分に返ってくるんだなぁと思った。