自戒を込めて 〜ゲームが日常へ侵食していくことへの対抗措置として記録〜

今年の年始にiPad mini 4を買った。
画面が大きいからスマホゲームが捗る。

ゲームが一つならまだしも、
おもしろいものが2つも3つになると大変。

こっちのスタミナを使い切った。
向こうはそろそろ回復する頃かな?
ポチポチポチ。
よっしゃ、向こうはどうかな?
ポチポチポチ。
やってる本人は楽しい。

が、はた目から見るとまるで作業じゃないか。
そのゲームが現実にどれだけ良い作用があるのか。
客との会話での話題作りならまだしも。

ゲームをやりすぎると風呂での後悔がハンパない。
また無為な一日を過ごしてしまった、と。

自分らが生きられる時間は決まっている。
終わりの際は悔いのない人生だったと思いたい。

いつやるか、今でしょ。


そして私は掛け持ちでやってたゲームアプリを一つ消した。