芸能界と職人の世界が似ている件について

Kindleで「芸能人はなぜ干されるのか?」という本を読んでます。

芸能人はなぜ干されるのか?: 芸能界独占禁止法違反

芸能人はなぜ干されるのか?: 芸能界独占禁止法違反


芸能界と職人の世界は似ていることに気付きました。

親方が新人を教育しつつ仕事を覚えさせる。
場数を踏み経験を増すことで立派に成長していく。
そこに達するまで親方は営業したり、外部と調整したり、経営努力を行う。
育てた職人が一人前になり、バリバリ仕事をこなして稼いでもらうことを期待して、会社はその人に投資する。

それにも関わらず「給料に不満がある、独立してやっていく」と言われた時には親方は怒るわ。
せっかく育ててやったのに!って。
問題があり手の施しようがなくて抜けるならまだしも。

職人の世界は義理と人情で人が動く。

芸能界も同じなんだ。