オタクな後輩(女)に彼氏がいない理由がわかった

人物

会社の後輩にオタクな女性がいる。

初対面から相手にかなりフレンドリーだし、接しやすい雰囲気はある。

が、今まで彼氏がいたこともなく、男性からまともなプレゼントさえもらったことないそうだ。

オタクな趣味だが腐ってはいないと言い張っているし、妄想をおかずにはしないそうだ。

紹介と発見

昨日、この後輩を同業他社の同い年なメンズへ紹介した。

この人ダイレクトではなく、その周りで合コン等を通して横につながりを広げてもらえればとの思いから。

二人が雑談や合コンで呼ぶ人の詳細をしており、それらを聞いてこのオタク女子について思った。

合コンや恋愛に対して態度が一歩引いてる。

矛盾

以前、飲み会で「彼氏が欲しい。そして将来的に結婚したい」と言っていた。

だが、目の前にその第一歩があるかもしれない、あわよくば練習や場数を踏む機会なのに、本人ではなくその友達に関して推していた。

私から見たら矛盾してると思った。

詳細は聞いてないが、以下は想像出来る。

  • 恋愛に失敗して傷付きたくない。
  • 色恋沙汰は面倒くさいからまた今度という風に延期する。
  • 今は趣味の二次元に恋をしているから三次元に目が向かない。
  • 理想が高い

まとめ

この後輩は現状の不安や面倒くさいことを先送りにする癖がある。

それによって問題は解決しない。

またズルズルと自分の趣味に時間を費やすことで、いずれ再び壁にぶち当たる。

先送りにしたって問題の解決にならないのに。

※この事例はこの後輩(女)だけかもしれない。