読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私がデジタル一眼でマイクロフォーサーズを推す2つの理由

カメラ
f:id:simone_tamao:20160421153029j:image

今さら感はありますが、改めてデジタル一眼でマイクロフォーサーズを推す理由を述べます。

  • 本体が比較的軽い
センサーサイズが小さく、フランジバックが短いためか、本体がコンパクトだ。

ハイエンド一眼レフは900gほどあるが、それは450gと役半分だ。

  • 撮像素子にゴミが付きにくい
と言っても、撮像素子自体が小さいから振動させて落としやすいだけなのかもしれない。

昔APS-Cサイズのデジタル一眼レフを使っていた。
空に黒い点があるとそれは撮像素子に付いたほこりや汚れであり、それを除くためにセンサークリーニングで毎回千円かかったり、クリーニングキットを買って自主的に掃除をしていた(涙)。

最新のデジタル一眼レフは持ってないからそこんところ経験してないが、今使っているオリンパスのOM-D E-M5では普通に快適だ。

私の様な趣味でやってる人は、CanonやNikonよりもオリンパスやパナソニックがオススメだと思います。

ボディ内手振れ補正があったり、レンズも前者に比べると比較的安価だし。