アニメ「火の鳥」にみる「命は永遠」というこじつけ感じ ~未来編~

amazon ビデオで火の鳥を観ました。

 

火の鳥のテーマは「永遠の命」だ。

 

火の鳥は個別に永遠の命を与えることが出来る。

 

が、その存在は期待以上にそれを与えることはしない。

 

未来編のように非情な境遇でそれを与えられることもある。

 

むしろ与えられた当の主人公はそれ自体を欲していたわけではないし。

 

締めくくりが、生命全体の命は永遠だ、と。

 

命はつながっている。

 

登場人物も各年代を通して共通な特徴と名前を有していることから、

それを後付けで理解することも出来る。

 

個人的に復活編が好きだったな。

 

原作と比べてかなり端折られていたけれども。