アイドルに対して承認欲求を向けてはならぬ。マズローの欲求5段階説から考えて

f:id:simone_tamao:20160523214949j:image


事件

アイドル刺傷事件が発生した。

恐く痛ましい事件であります。


心理

当方のにわか知識ではありますが、これってマズローの欲求5段階説で説明出来るのではないかと考えました。


生理的欲求と安全欲求はそれ前提なのでパス。

  • 社会的欲求 ←ファン
  • 承認欲求 ←好きな人が自分を見て欲しい気持ち。その人にとって特別な人になりたい!
  • 自己実現欲求 ←プレゼント送ったり、会いに行ったり。

職業

アイドルは職業だ。

それが男性であっても女性であっても。

仕事としてやってるからには、ファンの特定の誰を好きになることは考えられない。

誰かを好きになるということは、それ以外のみんなはそれ未満だ。

ファンの中には承認欲求を持っている人もいる。コアなファンともいえる。

彼らは盛り上げてくれ、お金を落としてくれるから失うわけにはいかない。

だから、アイドルとしてのキャラクターが誰かを好きになるなんて設定はそもそも無い。


感想

「自分はこんなに好きなのに、たくさん応援して貢いだのに、なんで振り向いてくれないんだ!」的な怒りが犯人にはあったのではないか、と想像しました。

そして、アイドルとファンというシステムで成り立っている以上、この様な事件は絶えないとも思いました。