読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTuber はじめしゃちょーが人気である理由〜代償行為〜

 

f:id:simone_tamao:20160619095505j:image

 

YouTuberに「はじめしゃちょー」という人がいる。

 

自分のやりたい色々なことにチャレンジするイケメンYouTuberなんだって♫

 はじめしゃちょーの身長と年齢は?本名や大学の噂!彼女の動画も | 雑学まとめでぃあ@管理犬:サクラのブログ

 

 人気である理由を考えたら、これは心理学で言うところの代償行為ではないか。

 

心理学に防衛機制という考え方がある。この防衛機制の1つが、置き換え=代償と言われるものだ。
置き換え=代償とは、「欲求を本来のものとは別の対象に置き換えることで充足すること」と定義されている。

 いわゆる代償行為|心が折れたときに読むブログ

 

例えば、コーラの風呂に入ってみたいという妄想をする。

 

人口の100人に1人はその妄想を抱いたとすると、

人口1億人に対して100万人がその動画を見ることで、

やりたくても出来なかった気持ちが満たされる。

 

自分が面白いと思ったことは友達や知り合いにも教えたくなる。

 

その紹介により友達も見て再生数があがり、

ビジュアルと企画の内容によりファンが出来る。

 

 

感想

知ってか知らずか、学問を取り入れると相乗効果が大きい。

 

ネットの性質自体がプル型だ。

 

見たい人が見て、調べたい人が調べる。

 

 だから知ってる人は知ってる、知らない人は知らない。

 

ネットは多種多様でおもしろい。