アジサイの異種を見た驚きは固定観念が打破された

 

f:id:simone_tamao:20160706184248j:image

 

この前の日曜日、鎌倉にある鶴岡八幡宮へ行ってきました。

 

そこの境内にアジサイが咲いてました。

 

何気なく近づて見たら、私が知っている物と葉の形が変わっている事に気付きました。

 

葉の端が丸い!

 調べたら「オタフクアジサイ」とのこと。

アジサイの種類 | アジサイの育て方.net 

 

興味をそそられ写真を撮り、これはもしかしたら病気かなと思いました。

 

が、周りもその様子はだったので、種類が違うのだなと気付きました。

 

興味と畏怖。

 

これは本件に限らず、考えようによっては拡大解釈出来ます。

 

思想、人種問題、差別、宗教など。