都内の結婚式はお金がかかる。

都内での結婚式はお金がかかる。

 

最初、銀座のゲストハウスで概算見積をもらった時は300万円だった。

 

話を進めていくうちにだんだんと増えて行き、80人で仮見積が530万円。

 

一番かかるのがご飯。

一番安いコース料理で1万3千円。

上から二番目で2万円、これにした。

料理の質は段違い。

 

引き出物で5千円、ウェルカムドリンク、フリードリンク5千円。

 

もうここで3万円、ご祝儀分出ちゃう。

ってことは、それ以外はすべて持ち出し。装飾も花も写真、ビデオも、すべて。

 

人生で一回だけだから、ケチって削り後からずっと文句言われるのは大変。

 

200〜300万円の持ち出し分は、おいおい新居購入分から引けば良いやと自分に言い聞かせた。