コミュニケーションツールとしてのゲーム 〜ポケモンGO〜

f:id:simone_tamao:20160807213524j:image

 

昨日は自転車で都内をポタリングしてきました。写真は上野の不忍池で撮りました。

 

最近ポケモンGOというGPSと連動したスマホゲームをやっているので、あちらこちらで起動して楽しんでます。

 

何が良いって、ゲット出来るキャラクターが場所によって違うのも良い。

また、特定の場所でしか取れない場所へ行くと、同じゲーム仲間がめっちゃたむろしているから、言葉を交わさずとも協調感がある。

 

向こうでレアポケモンがいるぞ!とばかりに一人二人と早歩きで向かう。

その詳細を得た人たちが更に同じ方向へ行くので、まるで民族大移動の様な連帯感。

 

キャラクターの交換が出来たらもっと輪が広がるのかと期待しました。