ワークライフバランスが成り立たない一因は上司にあり

昨日本社で会議があった。

 

その場にいない後輩が「忙しい時期が終わったら夏休みを取りたい」と言っていると話があった。

 

そこにいた上司らはそれを聞いて以下の反応を示していた。

  • 昔俺らの時はそんなことなかった。忙しい所へ次々と回された。
  • そういうぬるいことを言うからゆとりって言われる世代なんだよね。
  • ダメだって言ったらすぐやめちゃうもんなぁ。

これらを聞いてガックシきた。

 

ワークライフバランスなんてあったもんじゃない。

高くもない年収でその拘束はおかしい。

 

若輩者である自分にこれを発言する猶予はない。

 

仕事のために生活しているのではない。

生活のために仕事をしている。