シングルスピード自転車のチェーン張り調整って実は簡単だった話

f:id:simone_tamao:20160927210150j:image

 

シングルスピードの自転車に乗っている。

最近チェーンが外れやすいことが気になっていた。

 チェーンのコマを間引けば良いだろうと思い、チェーンカッターでピンを抜いた。

チェーン同士をワンタッチで繋ぐパーツを買ってあるから大丈夫っしょ!

2つまとめて切ってしまえ。

 

さあ繋ぐか。

 お?

長さが足りないぞ?

 

外して気が付いた。

チェーンは3つでワンセットなんだと。

 そして、チェーンを繋ぐにはコネクティングピンという物が必要だった。

手持ちがない。

 

それを買いにビックカメラへ行った。

店員に聞くと、シングルスピードの自転車にはロード用のコネクティングピンは使えないとのこと。

シングルスピードのギアはロードレーサーより太いから、ロードレーサー用のチェーンは使えない。

しかもクロスバイク用のチェーンが在庫切れだった。

軽快車のチェーンは合うと聞いたので、それを購入した。

 

自宅に帰り、新しくチェーンを取り付けた。

インターネットで「シングルスピード チェーン 調整」と検索した。

 

後輪を留めているボルトを緩め、後輪を前後に動かす。これでチェーンの張り具合を調整する。

 

なんてことだ。

とても簡単ではないか。

張りすぎるとペダルが重くなるし、緩すぎるとチェーンが外れやすくなるとのこと。

気を付けよう。