電車内でイヤホンから音漏れする理由がわかった

f:id:simone_tamao:20161019231244j:image

 電車内でイヤホンを使う人がいる。そのイヤホンから音漏れする人がかなり多いことが気になっていた。

昨日電車に乗っている時、スマホにイヤホンを取り付けPodcastを聞いてみた。上手く聞こえればオーディオブックにも手を出しちゃう!?

結論:よく聞こえなかった。こりゃあ、ボリュームを上げちゃうよね。

  • 電車が線路上を走る「ガタンガタン」という音。
  • 電車が電車同士がすれ違った時の風圧で窓ガラスが「ブォン!」て振動するし。

 もしこの環境で使うならヘッドフォンで密閉型かな。

【種類・考慮点】ヘッドホン・イヤホン 買う前に知ってほしい知識【基本知識・ドライバー・ハウジング】 - NAVER まとめ

 イヤホンを使うなら室内か。ノイズキャンセラー機能があればもっと聞こえやすいんだろうけど、そこまでして高い金出して外という悪条件で聞こうとは思わなかった。