駅のホームや電車内で物を食べる行為について思うこと

 駅のホームや電車内で物を食べる人を見た。たいていの人は「行儀が悪い」と思うだろう。

そこで!見た側の発想を変えてみようと提案する。

  • 座ってゆっくり食べる時間を減らす=時間の節約=日常生活の効率化
  • 今それを食べなくては死んでしまう、もしくは食べずにはいられない、衝動を抑えられないなど、訳ありなんだなと。

 外の情報に対して過敏に反応しても仕方ない。相手を変えるより、自分を変えた方が早い。自分の知り合いだったら注意するが、そうでないなら放っておく。知らない人は赤の他人だ。行儀が悪いことで損をする、評価が下がるのはその人だし。

 古い物を壊せば良いってもんじゃないんだけどなぁ。