私が労働組合の飲み会を欠席した理由

今日は会社で労働組合の全国大会と懇親会(飲み会)があった。

私はこの両方を欠席した。

その理由は簡単。

両方の目的は、地方の話も聞きますよ、というもの。

全国大会が事前に質問事項を送ってもらっているし、予定外の質問をされても組合員は応えに窮するし。

懇親会は地方の人らも頑張って、本社にある労働組合もサポートしてるよ!ってこと。

 

去年までは私も出席していた。

今年から上司が昇進して組合から抜けてしまった。

この上司が出席しなくなったので、私がそれに出る理由もなくなった。

上司はかなりの情報通だから、酒の席では色々話を聞かせてくれる。

その人がいない会社の飲み会なんて行っても、仲良しこよしで何にも得るものが無い。

「お〜、久しぶり、最近どうなの?」とかその程度。

自分の時間を使うのに、費用対効果を意識してしまう今日この頃。

だって、時間は無限じゃないんだもん。

10代や20代は時間がいくらでもあると思っていたが、この年になってそれは勘違いだと気付いた。

お酒が好きなら喜んで行っていたが。