ギャンブル依存症って

f:id:simone_tamao:20161215172646j:image

ギャンブル依存症って。そんなにギャンブルが流行ってたか?パチンコやスロットがギャンブルだと思うのだが。公営ギャンブルにそこまで人気があったかな?

 

パチンコが趣味って、何が楽しいんだろうか。

父がパチンコをやる。買ったら景品を持って来る。負けると母に「今月おこづかいを使い過ぎちゃったから少しちょうだい」とせびる。

当の私はゲームセンターでパチンコをやったことある。100円で入れた球があっという間に無くなる。追加で球を足しても当たった試しが一度もない。

 

その人が自分の時間を何に使おうが、私の知ったことではない。趣味で楽しみで行くのもその人の勝手だ。

ただ、ギャンブル依存症という風に社会問題になるということは問題だ。パチンコやスロットはただの趣味や遊びではなく、私生活に支障をきたすほどの依存性をも併せ持つ。

私は写真やサイクリングが好きだが、写真依存症やサイクリング依存症など聞いたことがない。

 

ギャンブルは胴元が必ず儲かる。逆に考えると、プレイヤーはトータルで必ず負けるということでもある。

負けると分かっているのになぜやるのか。私だったら必ず負けるゲームには腹が立つしやりたくもない。本当にギャンブルをしたいのであれば、FXで為替を買い!売り!などと一点買いをすれば一発だ。

 

パチンコ以外に楽しみを見つけよう。身近な所に美は潜んでいる。