サービス業に効率化は当てはまらない

サービスに効率化は不要だと思った。そもそも効率ってなんぞや?こうりつ【効率】の意味 - goo国語辞書

100入れて100出てきたら効率が1、100%と言えて、効率が良いとも言える。

 

さて、人と仕事について考えてみる。30万円の月給に対して仕事を100万円、あるいは1000万円もの仕事を取ってきたり、こなせば効率が良いと言える。それは投資した額以上の結果が得られるから。

そこで、サービス業について考えてみる。効率化を求めるということは、少ない投資で多くを求めるということ。

店舗で例える。店員を少なく配置し、利益率の高い物や多くの物をお客に買わせる。接客サービスは料金項目に含まれないから質の高低は関係ない。丁寧でも横柄でも同じ価格。結果的に一人の店員当たりの売上額、利益率が算出される。

喫茶店でもそう。たった一杯のコーヒーで何時間も居られると、お店としては客の回転率が下がるから困る。

効率化よりそのサービスでお客が満足するかどうかが大事だと思う。