妊娠初期とはいかなるものか

https://www.instagram.com/p/BP7KqojgePx/

Instagram

妻の調子が良くない。夕飯時に話をしても反応が薄く表情も暗い。その様子を見ていると、話しかけるのが悪いかなと思う。

食後の妻はふぅふぅと息づかいが荒く、椅子に突っ伏し、そのうち床に横になる。「床じゃなく布団で寝よ?」と声を掛けるも「うううん」と拒否。毛布を掛けて30分ほど経つと別な行動を始める。化粧を落としパジャマに着替えて布団に入る。

昨日の夕食は出来合いの惣菜。おむすびの詰め合わせ、餃子、シュウマイ。

私は男なので妊娠初期のつらさはわからない。人に例えを聞くと「2~3ヶ月毎日二日酔い」みたい。大変なのはわかるが、出来るだけ何をどうして欲しいと言って欲しい。夫婦と言えども、元々は血の繋がっていない、生い立ちや育った環境の違った他人なのだから。