読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコ生配信に使えるbluetoothイヤホンマイクはjabra

買い物

音楽を聴くにも生放送を配信するにも、イヤホンの線って邪魔に感じた。ぶらんぶらんするし、絡まったりして煩わしい。

この問題は無線、いわゆるbluetoothイヤホンマイクを使えば解決する。音楽はこれで大丈夫。インターネットで調べると、このイヤホンは生放送に関して相性が良くないことがわかった。

実際、私は「PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット」を買って生放送で使ってみたが、音量がかなり小さく入力されていた。感度を上げてもあまり変わらなかった。

他に何か良い物は無いかとAmazonレビューでBluetoothイヤホンマイクについて調べた。そこ結果、jabra boostが良いことがわかった。 

これを購入し仕事で使っている。相手に聴こえ方を尋ねると、普段の通話と大して変わらないとのこと。「ニコ生で使う時にこれは使えるのではないか?」と思い、昨日配信してみた。もちろん、タイムシフト設定をして録画と録音をした。後で見返してみると結果は…大成功!最初マイク感度は中だった。おや?案外普通に聞こえる。途中から感度を高を設定したら音割れが目立った。

このイヤホンは普段使いだけでなく、ニコ生にも適していると感じだ。