読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供が学校で素行が悪いのは家庭の問題

日記

https://www.instagram.com/p/BQaR_zBA8Jw/

Instagram
会社に家庭問題を抱えている先輩がいる。その先輩の子供が授業妨害をするなど学校で素行が悪いとのこと。先輩からいろいろ話を聞いた。学校の先生がその子供に不満を書き出すように伝えたところ、その内容のほとんどは母親に対する不満や愚痴だった。

その先輩と話をしていたら、彼の奥さんから電話がかかってきた。内容は知らないが、無理だと言っているにも関わらず、しつこく、間に合わせるようにメールと電話で言って催促していた。彼は電話を切ってからもブツブツと不満を言っていた。その様子を見て私は言った。

「通りでお子さんも不満が溜まるわけですね」

先輩は「まぁね」と軽く流した。原因はこれじゃん。先輩の奥さん、子供の母親。話の内容から彼女はなんとなくモンスターなニオイがする。

"三つ子の魂百まで"と言うように、子供のしつけは家庭環境に依存する。本来、学校は勉強を教えるところであって、しつけをするところではない。自分の責任を他人に、学校に押し付けるのがモンスターペアレンツと言われる。金を払ってるからお客様なんだぞっていう傲慢もあるのだろう。この先輩にそういう雰囲気や態度はない。

もし人間が性悪説なら動物みたいにしつけなければならず、性善説ならしつける必要はない。案外、身近にもモンスターはいるものだなと思った。