客先から聞いた、仕事とはなんぞや

https://www.instagram.com/p/BSC68scjDfQ/

#monochrome #snap #snapshot #shoppingstore #station #japan

先週の木曜日に客先の飲み会に参加した。

そのメンバーのうちの一人から「仕事ってなに?」と聞かれた。

彼の意見を記すと、

  • 仕事は生活の糧である。
  • 糧ということは食事のことだ。
  • 美味い飯、不味い飯を食べるにはどうするか、それを考えていくことが大切だ。
  • 今のままでいいや、ではなく、上昇志向であれ。

これを聞いて転職関係の悩みが軽減した。面接でよく「やりたい仕事はなんですか?」と聞かれるが、この質問はナンセンスではないか。その業種、職種を求めて応募してるんだから、やりたい仕事なんてそれ全般だろう。逆にやりたくない仕事なら応募しないし。意にそぐわないなら我慢するか、辞めるかなのに。

飯の食えない仕事なんてやらない。自分の人生にはタイムリミットがあるのだから。