犬食いはやめてくれ!外食にて

自宅の近くにある和食チェーンストアで夕食を食べに行った。

案内されて席に着くと、すでに隣のテーブル席には見知らぬ親子がいた。男子中学生とその母親と見られる。

彼らの食事は当方と同じくらいのタイミングで配膳された。

目の端に見える男子中学生の姿勢がやけに低い。

横目で見ると…まさかの犬食い。

お盆に乗っているお皿を手に持たず、背を丸めて顔を皿に端に付けていた。箸を使って料理を口へ掻きこんでいた。

しかも左手はテーブルへ肘をついたまま。

その様子を見て、彼の母親は何も言わない。

親子の会話は部活の野球に関するもののようだ。

彼らが席を立つときも普通に歩いていた。

訳アリかと思ったら、めっちゃ健常者じゃん!

彼らを見て、しつけやマナーは大切だと思った。本人にとっても必要だし、「親はどんな教育してたんだろうね」と批判の矛先はその親にも向かう。

見たくなくても見えてしまう。食事をするときは気持ちよく済ませたいものだ。