高血圧だろうが夏場は塩分を摂れ

職場に「高血圧持ちだから塩飴や塩タブレットを摂らない」と言う人達がいる。

私が「今これを食べたところで脳や心臓の血管は詰まったり、破裂したりしない。むしろ、塩分やカリウムの摂取を怠って熱中症にかかる方が困る」と言っても彼らは聞かないし、実践しない。

いくら水分補給したところでミネラルが無いと、体のミネラルが汗で出て薄まる一方だ。

熱中症は労働災害だ。他の私傷病であっても職場で発生すれば労働災害扱いだ。

熱中症は管理する側にコントロールの余地があるが、高血圧による私傷病は余地がない。もし、高血圧だからと人のアドバイスを受け付けないのなら、絶対熱中症にかかるな。

身勝手な言い分だろうが、どちらで倒れるにしろ責任を取るのはこっちなんだから。