スナックやキャバクラへ行く心理がわかった

昨日、妻に仕事の愚痴をこぼした。彼女は自分の意見を言ったつもりなんだろうが、それはまさに反論といえるものだった。

話を聞いて、同調して、受けとめて欲しかっただけなのに。

なんでこっちが嫌な気分にならなきゃならないのか。妻に愚痴にこぼしてもわかってくれないのかと思い、話が平行線なら妻に愚痴をこぼすのはやめようとも思った。

知り合いや友達は仕事の兼ね合いがあって、いつも飲みに付き合ってくれるわけではない。どこでこの話したい気持ちを解消するか。スナックやキャバクラがその立ち位置にある。

長年通っていれば顔なじみになり、どういう人かわかる。お気に入りの女の子を見つければ、妻にも言えない心の心境も話せる。そこはやはりお金を払うだけあって、彼女らは個人の情報を他人へ吹聴したりしない。

世の男性がスナックやキャバクラへ行く気持ちがわかった。