懐かしい記憶と共に 〜上野動物園にて〜

 今日は上野にある国立科学博物館で深海展を観に行くつもりだった。上野駅構内にチケット売り場があり、窓に「深海展は90分待ち」との貼り紙があった。今日はそこへ行くのを諦めて、上野動物園へ行くことにした。

 上野動物園を訪れる人数はまばらだった。ジャイアントパンダの展示に人の列があった。残念ながら母子の展示はしていなかった。オスのパンダは寝ていた。

https://www.instagram.com/p/BWm2z90j0zO/

園内をてくてくと歩いた。休憩所を見て懐かしさを感じた。「あっ、昔ここで家族で休憩所したなぁ」と。

https://www.instagram.com/p/BWm32XXjTaJ/

https://www.instagram.com/p/BWm34lcDutP/

小さい時の記憶って案外フッと思い出すものだな。私も自分の子どもには、こういう既視感を通じて、愛情を思い返してもらえたらと淡い期待を抱いた。